建主さんのお話し

 
今年の冬は、福井県全体にかけて多くの雪が降り、福井市内でも屋根雪を降ろす人がいて、珍しい冬となった。
 
特に雪の多い奥越地方は、毎年、雪で屋根が壊れる被害が多く、それを防ぐために屋根雪を降ろすことを余儀なくされ、屋根に上がるから落下事故が絶えない悪循環にある。
いつも、春先にこの被害の相談を受けて、損害保険の申請書類への対応も含めて何件か対応する。
今年も、大野市内の築30年はゆうに越える住宅の相談を受けたので、まずは現地の確認に行った。

屋根垂木が積雪で折損


朝から天気も良かったが、前の晩に少し雪が降ったので、屋根に上がることを躊躇したが、上がってみると雪が溶けていたので、やっぱり春が近いことを実感した。
軒先の出が少なく、小屋裏からも確認したが、垂木の劣化も全く見られないので、雪による損傷は想像を超える事が多い。

帰り際に、依頼主のご両親からお茶を勧められたのでごちそうになった。
年齢を伺うと90歳前後のご夫婦で大変健在でお過ごしになられていて、話を伺うほどに大変魅力のある方で引込まれてしまった。
まず最初に、急須でアールグレイを入れてくださるのだが、お湯を入れたとたんに急須の底からお湯が漏れてくる。 
私も慌てて、依頼主と言葉を合わせるように「底が割れていますよ」と声をかけるのだが、奥様は全く気にせずに、
「知っているのよ。でもこの急須がお気に入りで・・・」と全然動じない。
よく見ると、一木つくりの木の急須で、細かい彫り物がしてある。
火鉢に目を移すと、使い込まれた鉄瓶から松風が聞こえる。
卓袱台も天然木の年輪のきれいな珍しいものだ。
ご自身の人生とともに歩んできたお気に入りの日用品が身の回りにあり、その一つ一つが大事にされ、毎日、使われてきているのがわかる。
また、話を伺うと一言一言が心にそのまま響く。
特に、印象に残っている言葉は、依頼主のお子様の話に及んだ時に、「好きな事はなんでもさせてあげなさい。 習い事ならちゃんといい先生を見つけて、なんでもさせてあげなさい」
と優しく、強く言っていたことだ。

二階に置かれていた銅像の原型


よく、言われる頭では分かっていることだが、初めて聞いた言葉のように心に響いた。
自分と自分の親とのこと、自分と自分の子供のこと、いろいろこの依頼主親子の会話を隣で聞いていながら考えた。
言葉では簡単に子供の可能性を信じて・・・と言われるが、気を付けないと親の一方的な価値観や考え方の尺度でその可能性を図っていることが多い。
社会の中でいろいろな可能性というが、それも、既成の観念での可能性の中で話をしているにすぎない。
私の倍ほどの人生を重ねてこられた、このご夫婦の考え方の自由は、私の考えの及ぶ自由を遠く越えている。
 2011.03.05

 

 住宅での事故…雪

 

 
 
住宅内で意外と事故が多い。
 
最も長い時間を過ごし、身も心も緩む場所なので、ケガの確率が高くなるのは仕方がないが、自宅での重大な事故はなんとか防ぎたい。
実家の近所で屋根雪を降ろしていた私もよく知る人が屋根から落ちて亡くなる事故があった。
 
積雪の多い地方で生活をしていると、雪との悪戦苦闘で1日の大半が終わるので、雪の降らない地方で雪が降るニュースが出ると気分が少しだけ晴れるが、雪が原因の事故は交通事故だけではない。
屋根からの落雪の下敷きになったり、雪下ろし中の転落が頻繁におこる。建物の構造で防げるであろう事故のため、よけいにやるせない。
 
事故を防ぐ一番の方法は、屋根雪の重さに対抗させることと屋根に上がらないことになる。
山間の村落は高齢者の単世帯が多く、毎年、大雪になると必要になる作業のため、ついつい自分の体力や身体能力の衰えを解っていながら、屋根に上がってしまう。
屋根雪おろしを季節の仕事として、請負ってくれる人も多いが、費用のこともあり、危ないと思っていながら屋根に上がる。
私も子供の時から冬になると屋根に上がらされていたが、毎年、近所で年齢に関係なく屋根から落ちる人がいる。
ここ最近20年ほどで、屋根に融雪を導入する例がよく見かけるが、熱源を灯油にしている家がほとんどで、近年の石油高とCO2のことから、今後、取り入れて行くには問題が多い。
 

自然落雪の貯雪スペース

まだまだ検討中だが、建物周囲に余裕があるなら、屋根雪を自然落下させる方法が考えられる。ただ、一度に大量に落雪させると危険なので、屋根勾配をつよくして、滑りのいい材料で屋根を葺くことにより、5〜10センチくらいずつ滑り落ちるようにしている。
しかし、たいして多くない積雪でも、雪が落ちる場所は雪山になるので、外壁材への対処が必要となるし、多く溜まりすぎると除雪しないといけないので、対応も検討しておかなければならない。
次に、積雪に耐えるような屋根の構造にすることで、屋根雪下ろしを極力しない方法がある。当然、大きな梁桁が必要になり、一番弱い軒先部分を強くするために垂木の寸法も大きく、ピッチも細くなるためコスト増になる。
どちらの場合も、長い時間の経年劣化で効果が低下してくるので、建主さんの理解が必要になる。
 2011.01.08